4998 都知事選挙を振り返る

社会・政治・事件

ヘリコプターの光土曜日、やたらヘリコプターが飛んでいるなと思ったら、街頭演説を上空から取材するマスコミだった。

ようやく東京都知事選挙が終わった。
ここ最近の選挙は、消去法で選ばざるを得ないことが多いが、今回も同様だった。

でも、多く人たちが、けっこう早い段階から、今回のような結果になるんじゃないかと思っていたはずだ。

そういった意味では、見えていたようなオチのような気がするが、当事者たちにしてみれば、そういうわけでもないのだろう。

選挙活動期間は、短い期間ながらも、意外なほど候補者たちの、人間像をあからさまにしていくものだ。

与党側の破れた候補者もそうだったが、野党共闘の候補者は、晩節を汚しただけで終わった。

いったい何のために出馬したんだろう?

そして、与党の分裂にしても、野党の共闘にしても、今回は「組織としがらみ」みたいなものを強く感じられた選挙だった気がする。

組織としがらみがあると、面倒なことになるとまざまざと見せつけられた気がする。

その一方、組織もしがらみもないと、個人の考えだけとなって、あまりに自由になりすぎ、主義主張を喧伝する場として使おうとする。

おそらく史上最小の”ポスター”

もう都知事関係ないじゃん…こんなポスターってあるだろうか?

おそらく、史上最小の”ポスター”だろう。

そもそも、立候補者の半分しかポスターを貼ることすらできてない状況からすれば、こうした”ぽうスター”を貼れるだけ、まだマシなのかもしれないけど。

Posted by ろん