4990 関係ないのに申し訳なくなる

日常生活

会社でパソコンが故障したので、メーカーの修理センターに発送することになった。

今朝10時ちょっと前、配送業者が、その故障したパソコンを受け取りにやってきた。

昨日のうちに梱包しておいたパソコンを手渡そうとしたとき、ふと、修理依頼のための書類も添付することを忘れたことに気づく。

あわてて、自席に戻って印刷したら、ほとんどが空欄で、必要項目を自筆で埋める必要があることがわかった。

しばらく待たせたままの配送業者の担当者に、「もうちょっと待てますか?」と尋ねると、「えぇ〜」…と、あからさまにイヤな顔をする。

たしかに待たせて申し訳ないとは思うが、露骨にイヤな顔をされると、あまりいい気分はしない。

そして、続けて、彼はこう言った。

「先日、このビルの前に車を置いて、駐禁取られたばかりなんですよ…」

うーん…

気の毒ではあるけど、それを僕に言われても、正直困るなぁ…。

申し訳ないが出直してもらうことにした。

そして…。

書類を書き上げしばらくすると、電話があり、いまこのビルの1階だという。

駐禁のの話もあったから、僕が車の近くまで持って行くことにした。

「さっきは大丈夫でした?」

自分のせいで、また駐車違反の切符を切られても気分が良くないので、尋ねてみたら…

「取られました…」

えっ!?

びっくりしてよくよく聞いてみると、たったいま出直してる間に、駐車違反の取り締まりを受けてしまったのだという。

出直すことにさせたのは自分だし、なんだか申し訳ない気分になってしまった。

こんなに何度も駐禁取られたら、会社に叱られませんか?…と聞いてみると、自分で車を持ち込んで仕事を請けているから、罰金は、全部自腹なのだという。

ますます申し訳ない気分になってしまった。直接自分には関係ないのに…。

Posted by ろん