4971 本誌初登場

鉄道

アイドルグループ「私立恵比寿中学」のメンバー廣田あいかは、自他ともに認める鉄道ファンで、 タモリ倶楽部でもおなじみだ。

若いアイドルが鉄道ファンを自認するなんて、かつては考えられなかった。

そんな彼女が「JTB時刻表」に登場したというニュースがあった。
JTB時刻表2016年7月号

これまで、ごく一部のいわゆる”マニア”の世界だった「鉄道趣味」が、彼女のような活躍もあって、徐々に世間に認知され広がってきたことは、いいことだと思っている。

でもなぁ…とも思う。

考え方が古いというか保守的なのか、考え過ぎなのかわからないけど、 時刻表の表紙に「本誌初登場」なんて文字を見ると、まるで漫画週刊誌のグラビアみたいで、なんだかなぁ…って思ってしまう。

自分でもよくわからないが、”自分の趣味の世界”が取られてしまうような、感覚なのかな…?

実際、自分自身、久しく時刻表も買っていないし、 こういう感じでもしないと、もう紙の時刻表なんて売れないのかなぁ…なんて思ってみたりもする。

Posted by ろん