4629 軽い不調に潜んでいるもの

日常生活

昨年は、幸いなことに大きな病気もなく過ごすことができたが、年末になって、ついに軽い風邪をひいてしまった。

その後は悪化はしないものの、わずかな頭痛や倦怠感は続いていたのだけど、今日になって急に、今までとは違った違和感を覚えた。

ひどい頭痛があるとか、気分が悪いということではないのだけど、簡単に言えば、目を使うのがつらくなったのだ。

まぶしさに似た感じで、何か細かいものを見ることができない。

具体的な例を挙げると、スマートホンやタブレット、パソコンはもちろん、本を読むのもつらく、集中できない。

目をつぶればいいのはわかってるのだが、そうなると、何もできない。

じゃあ、目を使わずに音楽とか、ラジオでも聞こうと思うのだけど、それも、頭に入ってこない。

むしろ、静かにしていた方が落ち着く。

困った…

ちょっと調べてみよう…なんて思っても、インターネットを見ること自体できないぞ。

いずれにしても、これらを風邪の一症状と考えるのは、無理がある。

単純な不調じゃない気がする。

少し落ち着いてから調べてみて、気になったのは…

男性にも生理があって、集中力が落ちる、何となくだるさを感じる、など不調が起こりやすくなる…とか…。

男性の更年期障害なんかもあって、これも、何もやる気がしない、朝の目覚めがスッキリしない、身体がだるいなど、憂うつな気分にとらわれている…ということもあるようだ。

今後、少し気にしていかなければならないテーマになる気がする。

Posted by ろん