4628 意外とそのまんまでいいかも

いまから11年前(2005年1月30日)かねてから、新宿駅南口で建設が進められてきた、交通ターミナルが、今年の春、ようやく完成する。

この計画が発表されてから、機会があるたびに、建設現場の写真を撮り続けてきた。

でも、営業中の線路の直上での工事は、困難を極めていたようで、撮った写真を振り返ると、工事が長期間にわたって続けられてきたことがわかる。

いまから3年半前(2012年6月26日)いまから2年前(2013年11月9日)

乗降客数世界最大の新宿駅に直結する、この交通ターミナルには、日本最大となる1日1600本のバスの発着が計画され、タクシー乗り場なども併設される。

巨大な交通ターミナルの愛称が決定したというニュース。

バスタ新宿

バスターミナルを略しただけじゃない?

…と思いつつ、ニュースリリースに載っていた命名理由を見てみると…

  • 誰にでも覚えやすく、なるべく短く、かつ明るいネーミング。 直感的にバスターミナルを理解できる。
  • バスがスター(星)のように各地に放射する。
  • Bus&Taxicab Terminalの略。

なるほど…

バスがスターのように放射するという発想も面白い…

たしかにバスだけじゃなく、タクシーも…ってことであれば、バス+タクシーで、バスタ…なるほど…

意味を後付けした感は、なくはないけど、誰でも覚えやすいというのは大切なことだ。

いいネーミングだと思う。

でも、みんなふつうに、「新宿のバスターミナル」…って呼んでしまいそうな気もする。

2 thoughts on “4628 意外とそのまんまでいいかも

  1. こんにちは。
    バスタですか…確かに面白いネーミングです(^_^;)。
    私の住む地域から東京への移動手段が殆ど高速バスということになので、新しいバスターミナルとなる事でどうなるか凄く気になります。
    これまでの場所は運行する側にとっては狭いし大変だったろうなと思いますが、利用する側からするとあの場所は利便性は良かったので…。

  2. ≫ ともろえん さん
    そうですね。すごく身近な存在だもんね…
    たしかにこれまでの場所は、ヨドバシカメラにしょっちゅう行く人にとっては、
    最高の場所でしたね(笑) 行きでも帰りでも、時間調整するにも、ちょうどいいし。
    果たして、「バスタ新宿」は、どうなるのか? 乞うご期待…かな?(笑)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください