4551 Googleロゴ時刻表を鑑賞する

PC・携帯・ネット

Googleのロゴが…時刻表に…今日は、Googleのトップページが、時刻表をイメージしたものに変わっていた

今日10月5日は日本初の時刻表『汽車汽船旅行案内』発行記念で「時刻表の日」だそうで、それにちなんだデザインになっている。

よーく見てみると…足柄山駅と月の都駅を結ぶ「本線」の時刻表のようだ。

普通(鈍行)列車?と、ほぼ同数の優等列車(快速や特急)の走る路線のようだが、ちょっと文字がつぶてしまって、拡大しても読みづらい。

もっとハッキリ読めたら…と思ったら、あった。

けっこうよくできてる

あらためて、本線で運転されている列車を読み解いてみると…

優等列車は、こんな感じのようだ。

運転区間 みやこ-隠れ里
特急 ぶんぶく
特急 こぶとり
特急 ここほれ
快速 うさき
区間快速 かめ

運転区間 みやこ-月の海
特急 ころりん
(一部、特急こぶとりと併結運転)

運転区間 イーハトーブ-隠れ里
特急 おんがえし

やけに優等列車の本数が多いと思ったら、特急こぶとり と、特急ころりん は、併結(連結)して本線内を走行し、途中駅で分割して、隠れ里駅と月の海駅に向かうらしい。

本線の途中駅の規模はいずれも小さそうだが、鬼ヶ島駅と竜宮城駅だけ、ちょっと別格のようで、鬼ヶ島駅からは始発列車があり、竜宮城駅にも停車する。

まが、10月5日には一部の特急列車が停車するようだ。この日は祭りのようなイベントでもあるのだろうか?

また、多くの列車が、本線の足柄山駅と月の都駅を超えて、みやこ駅と隠れ里駅を結んでいることから、両駅間には、旺盛な旅客需要があることを伺わせる。

けっこう凝っているなぁ…。

時刻表から、沿線の様子を想像するのは楽しい。

Posted by ろん