4533 うちの地震計

地震で起きてすぐチェック…今朝の地震はちょっとビックリした。

寝ていたために全身で揺れを受け止めてしまったこともあり、より強く揺れを感じてしまったかもしれない。

縦揺れと比較的長い感じがした地震だった。

大きな被害はなかったようで何よりだった。水害も現在進行形で起きている状況において、さらに追い打ちをかけるような地震は、本当に勘弁して欲しい。

震度は、一部で震度5弱だったが、都区内は震度4だった。

今日のように、地震が起きたとき、まず最初に考えるのが、この地震の震度だ。

震度については数値ではっきりさせられるが、うまく言い表すのは難しいのは、揺れ方だ。

揺れ方によっても、地震の感じ方が大きく変わってくるはずだからだ。

起きてから、洗面台に行ってみると、あっ!と思った。

そういえば、以前も地震のときに取り上げたことがあったが、人形の落ち方が揺れ方の違いになっているかも…と思った。

洗面台のところに、いつもは、ずらりと並んでいる人形たち…ちょっと強めの地震が来ると、全部落ちてしまうのだけど…
普段はこんな感じ先日の地震のときのようす

今回、揺れのわりには、すべての人形が下に落ちていなかった。

今日の地震後の様子

これはつまり、今回の地震は、横の動きは少なかったことが、落ち方に影響したのではないかと類推できるのではないか?…と。

まぁ、これがわかって、何の意味があるのか…とも言えるけど。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください