4530 僕がその店に行かない理由

日常生活

何にも聞こえない徹子の部屋

ふだんの日のランチは、時間があれば、外に食べに行くことが多い。

面倒ということもあって、新規開拓はほとんどせず、たいてい行きつけになっている店のローテーションばかりだ。

今日は、以前はときどき利用していた店に、久しぶりに行ってみた。

久しぶりに行ってみて、行かなくなった理由をあらためて思い出した。

とにかくうるさいのだ。

そこは、夜は居酒屋、昼間はランチ営業をしている店だから、当然ながら、店員さんに、ある程度の威勢の良さがあっても致し方ない。

しかし、ここの店長が「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」をはじめ、ものすごい声を張り上げるのが、どうしても気になって仕方がない。

大音量の上にダミ声で耳に残る感じ。

僕のオーダーする声すら、かき消され、店員さんから聞き返される始末。

これは、もはや騒音だ。

これは「うるさい」と、苦情を言うべきだろうか?

いや言わずに、行かないという選択肢を選ぶことになるだろう。

もっとも、こうした感じが、活気があっていい…という人もいるだろうから、これはこれでいいのかもしれないけど、音が割れると思えるくらいの声は、やっぱり落ち着かない。

この落ち着かなさは、暗に「食べ終わったら早く出てい」って欲しいということを狙っているのだろうか?…なんて思ってしまう。

そんな環境であるにもかかわらず、音の途切れるわずかな時間に聞こえてくるのは、有線放送のテクノポップ調のBGM…

大きなモニターに映し出されるのは、まるで会話の聞こえない「徹子の部屋」…

昼間のランチ営業している居酒屋の、ありがちと言えばありがちの光景だけど、ある意味、カオスだ。

周囲を見渡してみると、どんどんお客さんも入ってきていて、回転率のいい感じだ。

いろいろ気になるけど、これはこれで、いろんなバランスが保たれているのかもしれない。

僕が次回、この店に行くのはいつになるだろう?

Posted by ろん