4492 100円Lightningケーブル

PC・携帯・ネット

iPhone や iPad はとても便利に使っているが、快適に使用するために欠かせないのが充電。

これらの機器を充電するためには、アップルの独自規格であるLightningケーブルが必要となる。

最低1本あればいいのだけど、こまめに充電したいと思うと、何本か欲しくなってくるもの。

Lightningケーブルは、リバーシブルで、抜き差ししやすいというメリットはあるけど、独自規格ではあるだけに、アップルのメーカー純正品は高い…

サードバーティー製も、そこそこの値段はするし、商品によっては、純正を名乗りつつ、ちょっと品質が怪しい?ものもある。

Lightningケーブルがなんと100円そんななか、なんと100円ショップに、Lightningケーブルがあったので、買ってきてしまった。

おそるおそる…2つ購入…と言ったって、216円だけど。

この 「100円ショップ版Lightningケーブル」は、これまで見たことのないタイプのものだった。

100円のは…表と裏がある(表)100円のは…表と裏がある(裏)

通常の、Lightningケーブルは両面同じだけど…なんと端子が片面の一部にしか付いていない…

つまり、リバーシブルに挿せるという、Lightningケーブル最大のメリットを捨てて、100円(税抜)という価格を実現したのだ。

なるほど、考えたなぁ…という印象。

こうすることで、コストダウンをはかったのだ。

まるごと”パクって”不安定な品質になるより、あえて最初から機能を制限して背伸びをしないぶん、きちんと目的の動作を果たすほうがいい。

パッケージの事細かに書かれた説明書きも、この商品の制約が示されているが、こうした姿勢もむしろ評価に値すると思う。

100円Lightningケーブルはいろいろ注意書きがある100円Lightningケーブルはいろいろ注意書きがある

実際、もうちょっと使ってみないと、この製品の善し悪しを判断できないと思うので、いずれまた状況を報告したい。

Posted by ろん