4468 自転車の行く先は…?

今月から、自転車に対する規制と罰則が厳しくなった。

先日も、空いた道でわずかな距離ではあったが、右側を走っていたら、「歩道に上がって」と、警官に注意されてしまった。

自転車は車であって、原則は車と同じ左側通行。やむを得ず右側を走るときは、歩道を走らなければならない。

しかし、このときは、その歩道もきわめて狭く、歩行者に迷惑を掛けてしまいそうだった。

だったら、ちゃんと車道を走れればいいのだけど、自転車のことが考慮されていない道路が多いのも事実。

写真の写りが悪いですが…自転車の行く先は…?先日、見かけた光景は、自転車の立場がよくわかるものだった。

道路の左側は工事中で、仮に設置されたガードレールがあり、そのすぐ隣の路面に、自転車が走る場所を示す表示があった。

自転車は原則車道を走るというルールに則ったもので、最近よく見かける。

だが、その先を見ると、工事のために2車線の道路のうち、ガードレールが1つの車線をふさぎきって、自転車の余地がほとんど残されていない状態になっていた。

車だったら最初から右側の車線を通り抜ければよいが、自転車はガードレールに押し出される形で、狭い1車線の道にはみ出すしかない。

もし自転車のことを考えていたとしたら、もうちょっとわずかでも、自転車用の幅を開けるものなのではないか…そんな気がしてならなかった。

世の中(特に東京かな…) が、自転車の存在を受け入れられるようになるためには、もうちょっと時間がかかるかもしれない。

4 thoughts on buy cheapest zithromax ca4468 自転車の行く先は…?

  1. ロンさん

    今回、改めて関連法を熟読しましたが
    なんというか良くできた….というか
    悪く言えば逃げ場がない印象(笑)

    そして思ったのが「どこにも、自転車に乗車しなくてはいけない。とは
    規定されていません」というのが大前提ような気がしました。
    要は「文句がある方には歩く等の選択肢も残されてますよ」と
    言わんばかりのような。

    ちなみにうちの界隈は相変わらず無法地帯です(大苦笑)

  2. ≫ ぶり さん
    コメントを拝見して、なるほど…と思いました。
    自転車に関する法律は、あくまで「自転車」から「自動車」と「徒歩」を「守る」ためのもの…と考えた方が、すっきりするのかもしれないですね(笑)
    ふだん通勤や買い物などで、ママチャリしか乗りませんが、もうちょっと自転車の地位を向上してほしいと思います。歩道からも車道からも邪魔者扱いされて…虐げられた結果、無法地帯を生んでしまってる…という気がするんですけど、どうでしょう…(笑)

  3. う〜ん….うちの界隈限定の話しですが
    無法者は整備されていようが…というか整備されてる場所や
    ひどいのは交番の前でも逆走や無灯火、傘さしなどなど
    超法規的措置??でそれらをやってのけてる感が
    ありますねぇ(大苦笑)
    確か新都市交通として自転車,,,,という案がありますが
    ハード、ソフト、そしてモラルと課題山積という感じですね〜

  4. ≫ ぶり さん
    ハード、ソフト、モラルが追いついていないのは、きっと、ぶりさんのご近所だけじゃないですよね…(笑)
    おそらく、日本中どこも同じようなものかもしれないです。
    今回の法規制強化をきっかけにして、ハードもソフトもモラルも変わってくれば…と前向きに考えてますが、しばらく時間が掛かりそうですね。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください