4453 気になってしまった問題

街歩き

クレジットカード払いで現金ポイント?マツモトキヨシで、レジに並んでいたとき見かけたポスター。

クレジットカード払い決済で、マツモトキヨシ現金ポイントが付くようになりました!!

ん~“クレジットカード” で払ってるのに、“現金” ポイント…ってなんだろう?

詳しいことはわからないけど、もともと現金専用のポイントカードで、それに付くポイントのことを、現金ポイントと呼んでいたのに、クレジットカードも含めて使えるようになってしまったがために、ややこしいことになってしまったのかもしれない。

そう考えると、「現金ポイント」って名前がよくないのかもしれないが、背景というか自分なりにでも解釈できれば、納得とまではいかないまでも、そういうものか…って、理解はできる。

よく見ると気になる続いてスーパーで見かけた、食品トレーの回収ボックス。

回収できないものを見ると、汚れているトレーなど、納得のものもあるがお、よくわからないのが…

× 回収できないもの
きのこ類のトレー

なぜきのこ類がダメ?…というもの。 これだと、そもそもトレーの材質の問題ではなく、きのこが入っていたという事実がダメ…ということになる。

併記されている納豆やカップメン(“麺”ではなく“メン”っていうのも気になるが…)は、おそらく、洗浄の問題がある気がするが、きのこは、基本的に乾いていて、トレーが汚れるとは考えにくく、洗浄だってちっとも大変ではない。

で、調べてみるのだが、どうにも理由がハッキリしない。

どう解釈していいかわからず、明確な理由はわからないままだ。

何とも気になる問題にぶち当たってしまった。

Posted by ろん