4442 さらっと能登巡り

旅行・見学・イベント

大宮を出たら次は長野翌日開催の、あるイベント参加のため、まずは金沢に向かうことになった。

もちろん先日開業したばかりの北陸新幹線経由で。

乗車したのは、北陸新幹線の始発列車だ。

長野を過ぎ新規開業区間からは、北アルプスや日本海もちらりと見え、北陸地方に向かってることが実感できた。

北アルプスが見えた 日本海も見えた

ほんと「あっという間」という言葉がぴったりなくらいの短時間で、金沢に着いてしまう。
金沢駅到着 行くとき撮れなかったので… 金箔らしい 金沢駅

先に到着していたモリちゃんと、金沢駅で待ち合わせて、すぐに出発。

今回はすべてモリちゃんの運転で、主な行程も、モリちゃんが考えてくれたので、僕は、かなり楽させてもらった。

のと里山海道を経由して、千枚田へ向かう。

この道路はこれまで有料だったそうだが、北陸新幹線開業をきっかけに無料化したという。
のと里山海道を通って 日本海もよく見える

 

渋滞などもなく、スムーズに千枚田に到着。

世界農業遺産に指定されているというのを初めて知った。
千枚田は…? こんな感じ

知らなかったのだけど、世界農業遺産というものに我が国で初の受賞だったそうだ。

ただ、写真と実際のイメージが、なんだか違う気が…

田植えの時期のせいか、田を仕切る畦道と田んぼの水面のコントラストが甘く、全体的にぼやっとした感じで、正直、インパクトは足りなかった。

田植えしたばかりだから、ちょっとボヤッとした感じ

千枚田を後にして、輪島朝市へ。

朝市だけど、すでにもう昼…。

一応、12時まではやってることになってるが、だいぶ片づけが進んでいた。

ここへ来たからには、海鮮丼を食べたいということで…
朝市もそろそろおしまい 海鮮丼、にぎり、うどん…

すっかり、朝一は終わっていた。すっかり片付けられてしまった

毎日こうして片付けられるなんてしらなかった。

まぁあたりまえと言えば、そうかもしれないけど。

輪島の街をブラブラして…

足湯に入ってみた。

足湯温まった

足湯近くの神社の境内に、放置?されていた石を見つける。

それはただ、置かれているだけのように見える…これはいったい…??

これはいったい… 意味不明

天狗ハム?テングハム? 鼻の長さが異常だ。

Tengu Hum Tengu Hum Tengu Hum

朝市は終わってしまったし、時間もあまりないので、輪島を後にする。

途中で寄った、道の駅で見つけた、“とぎ男爵のソフトクリーム”。

ジャガイモの風味が、いい感じで出ていて美味しかった。刺さっているのは、ポテトチップ。
 男爵ソフトクリーム? 想像してたより美味しかった

ここに寄ったのは、世界一長いベンチがあったから。とりあえず座ってみる。
世界で一番長いベンチ

今回、車だからこそ、来られたのが、千里浜なぎさドライブウェイを走る千里浜(ちりはま)ドライブウェイ。

日本で唯一、全長約8kmの車で走れる砂浜だ。

ここの砂浜の砂のきめが細かく引き締まっているために、タイヤが埋まらない…らしいのだけど、踏み固められたところから外れた乾燥した場所では、タイヤが空回りしている車もあった。

千里浜なぎさドライブウェイに佇む

金沢市へやって来た。もう時間も遅めなので、ひがし茶屋街をちょっと覗いてみるだけ…
金沢へ…ひがし茶屋街 金箔らしい

週末のせいか、すごい数の観光客で賑わっている。駐車場もほとんど空いてないくらい。

ただちょっと路地を入ると、とても静かな、ふだんはこんな感じなんだろうな…と思わせた。

普段の光景かな…?

夕食…

お昼に、けっこうしっかりした海鮮丼を食べてしまったから、居酒屋の、能登牛ロースとビーフとご飯セットで、簡単にまとめてみた。モリちゃんは、しっかりと、かいせんどん
近江町市場へ 能登牛のローストビーフをおかずに…

夕焼けが綺麗だった明日はあわら市でイベントがあるので、宿泊もその近くに取った。

僕などは助手席に座ってただけなのに、なんだかずいぶんくたびれてしまった。

そもそもの目的は明日なので、しっかりと体調を整えねば…

つづく…。

 

 

Posted by ろん