4417 単位展

以前から行きたいと思っていた、六本木 東京ミッドタウンにある、21_21 DESIGN SIGHTで開催中の企画展「単位展 ― あれくらい それくらい どれくらい?~21_21 DESIGN SIGHT」を見に行った(2015年5月31日まで開催中)

六本木「21_21 DESIGN SIGHT」にて 手で大きさを表現 実感との乖離、よく知らない単位との出会い さまざまな1リットル

見えない単位をビジュアルで表現する…という試みも。 マッハ1ってどれくらい? 動画でわかりやすい。言葉の雰囲気よりも、意外と遅い印象…。
マッハってよく聞くけど… 速いいようなそれほどでもないような…

仲間発見…放射線の単位で…ありとあらゆる単位がこの企画展のテーマ。

範囲が広いから、ほぼ文章だけの紹介に留まっている単位があるのは、仕方がない。

ダミーの仲間も頑張って仕事中。

単位は、お金にも時間にも…見えないモノを見えるようにするのも単位の大切な役目。

お金も単位 時間にも単位

単位にまつわるさまざまな展示

紙の大きさの単位紙の大きさ…A判とB判…

最近、B判はだいぶ見掛けなくなった気がする。
お酒の量の単位

世の中のさまざまなモノを1cm単位順に並べてある。

意外なモノが意外な大きさだったりする。どうしても見つからない長さのモノも…。
意外と実際の長さを知らない まぁ知ってどうする?というのもあるかもしれないけど

ドットで表現すると…目の前に写る姿を、ドットで表現すると、こんな感じ。

頭の中で補正しているせいか、相当粗くてもイメージはできる。

ずらりと並ぶ数字のインパクトがすごい、5,000億ディナラは、1993年にユーゴスラビアで発行された。

数字の表記はないけど、記録に残る世界最高額の紙幣は、10垓ペンゲー。1946年にハンガリーで発行される予定だったが、実際には使用されることがなかった。

数字にすると、10垓=1,000,000,000,000,000,000,000
文字通り桁違いの紙幣 史上最高額の紙幣

入口のショップ1階の入口のショップでは、単位にまつわる商品を販売していた。

単位ってことで量り売りのコーナーでは、ふだんなら見掛けないような、パーツの量り売りをしていた…

けど、これって買って何に使うんだろう??

これってどうするんだろう? 使わないのに欲しくなってきた

行列が延びてた1時間ちょっとの鑑賞中に、行列が延びてきていた。

ちょっと地味な企画のような気がしたけれど、意外と関心が高いみたい。

混雑していたが、なかなか楽しめた。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください