4416 港区自転車シェアリング

街歩き

最近はようやくいい天気が続いている。

そんな今日は、久しぶりに駅からハイキングに参加するため、田町駅へ向かった。
田町駅から浜松町方面を望む 線路沿いを歩く

け""

モノレールが通り過ぎるふと、以前から行ってみたかった展覧会が、六本木でやってるのを思い出し、同時に、先日サービスの存在に気付いたばかりの、港区自転車シェアリングを利用して、六本木まで行ってみることにした。

田町駅から最寄りのサイクルポート(自転車の貸出と返却ができる場所)は、駅から歩いて数分ほどのところにあった。

人気があるのか、たまたまなのか…十数台止められそうな場所に、置かれていたのは4台だけだった。

実はいつでも行けるように…と、前日までに会員登録を済ませてあったから、貸出作業自体はそれほど難しくなかった。

残り4台しかなかった docomoがやってるんだ…

交通系ICカード(Suicaやpasmo)を利用すれば、会員証として使えるが、自転車本体に取り付けられた読み取り機との間に、ちょっとでも隙間があると認識しないようで、たったiPhoneケースの幅があっても、読み取ってくれなかった。
僕はパスモで手続き 初めての電動アシスト付き自転車

実は、電動アシスト付き自転車に乗るのは、今日が初めて。

当然ではあるんだろうけど、加速の良さにちょっと感動。

走り始めてすぐ、加速減速を繰り返す、都内を走るには、もってこいだということが、よく分かる。
会談場所を電動アシスト付き自転車で通過 極めて快適…

閉店の文字が日焼けしてる店田町駅からちょっと行ったところに、「閉店」の文字が日焼けてしまっていたお店が…。

これほど露骨だと、もはや騙された感は皆無だ。

何度見ても気になる

このあたりに来ると、すぐに目に入る、元麻布ヒルズフォレストタワー。

何度見ても気になってしまう形状だ。

麻布十番を通り抜けて…
駐車違反取り締まり直後、ドライバー現る 麻布十番の赤い靴の碑 何の行列だろう…? 六本木ヒルズが見えてきた

鳥居坂という、急な坂に差し掛かった。東京都港区麻布六本木五丁目付近。

自転車だとかなりきつそうな坂だが、今日はまったく問題ない。スイスイ登ることができる。

また、細い路地も、自転車ならさっとすり抜けられる。自転車の威力を実感。
坂の多い港区に電動アシスト付き自転車はいい 起伏が激しいところもなんのその

途中、多少道に迷ったものの、無事、予定していた駐輪場付近へ到着…

…のはずだった。返却場所が分からない…。

ちょうど100円のタイムリミットである30分が迫っていたから、ここでうまい具合に返したいところだ。
ゴールはこのへんなんだけど… たどり着けないなんて…


走りにくさを実感…

駐輪場のある幹線道路の右側にあることはわかっていたので、右側をの歩道を走っていたことが徒(アダ)となった。

思うようにはいかない…探しているうちに、道路の向かい側にあることは分かったもの、交差点や横断歩道がなかった。

道なりで行くと離れていってしまうので、今向かってきた道路をいったん戻り、ビックリするくらいの大回りをして、ようやく到着。

残念ながら、30分は過ぎてしまった…。

展覧会を見学して、ふたたび挑戦してみる。

今度は、六本木ヒルズのすぐ脇にあるサイクルポートに行ってみた。

こちらは、かなりの台数があった。

六本木ヒルズ脇にも… 活用の仕方はこれから… 場所によっては走りやすい 車の通りが少ないと走りやすい

今度は、比較的順調に異動することができた。

今回、初めて利用したが、都心を自転車で走る良い面と悪い面を思い知らされた感じだった。

サイクルポートの数はそれなりにあるものの、どこにでもある…という感じではないし、道路もまだまだ自転車には“冷たい”。

そういった意味で、現時点での利用は、あらかじめ、ある程度移動ルートや置き場(返却場所)を、しっかり把握しおくことも大切だとわかった。

使い方によっては有効な交通手段となり得そうで、今後に期待。

Posted by ろん