4371 名所江戸百景「亀戸天神境内」

名所江戸百景, 街歩き

東京スカイツリーを見に来たのだけど…もともとの目的は、東京スカイツリーを見に行きつつ、錦糸町に向かうだけのつもりだった。そのまますぐに錦糸町方面へ…

その途中、地図を見ていたら、たまたま目に入ったのが、亀戸天神。

そういえば…名所江戸百景にも、有名な亀戸天神の景色があったな…ということを思いだし、寄ってみた。

亀戸天神に寄ってみた スカイツリーが小さく見える

そんな経緯もあって、あまり時間の余裕もなく、少し慌て気味。

境内の梅は、満開か満開を少しすぎたあたり、香りがほのかに漂っていた。

風がちょっと冷たいものの、気温が比較的高いせいか、すごく穏やかだ。

写真を撮りに来ている人たちの姿が数人ほど。

境内を歩き回りつつ、描かれた場所を探す。

特徴的な風景だから、すぐに見つかるかと思ったら、意外と戸惑った。

以前も来たことがあるのに、太鼓橋は1つしかないと誤解していた。実際には3つある。

「おっ、ここは!?」

それらしい場所を見つけた。

名所江戸百景「亀戸天神境内」名所江戸百景「亀戸天神境内」の今

2015-03-05 004少し慌てていたせいもあって、その場の雰囲気だけで、写真を撮ったのだけど、実は描かれている花は、藤の花だ。

そういう意味では全然違うのだけど、雰囲気は絵にそっくり。

太鼓橋はコンクリートになってしまったが、かつてここに広重がいた場所であるということは間違いない。

[map lat="35.702289″ lng="139.820476″]

Posted by ろん