4359 ドライアイスに10円玉を刺してみると…

どこからリンクを辿って見つけたのか分からないけど、こんなサイトを見つけた。

【衝撃映像】ドライアイスに硬貨を刺してみたら・・・震えが止まらない!

これはお手軽に試せそうだ…と思っていたが、肝心のドライアイスが身近にない。

用意するものはドライアイスと10円玉いつか、ドライアイスが手に入ったら…と思ったら、その日の帰りがけ、たまたま買ったケーキにドライアイスが付いていたのだ。

ケーキを食べるより、まず実験だ。

小さな皿の上に、ドライアイスを置いて、そこに10円玉を押しつけてみた。

ドライアイスに10円玉が触れた瞬間、何とも言えない音がした。

さらにぐっと押しつけると、10円玉に触れた部分が凹んできて、10円玉が起立した状態で刺さった。

すると、奇妙な音を上げつつ、細かい振動を始めた。

10円を押し込むと立つ ものすごい振動と奇妙な音を立てる

これはおもしろい。

おもしろくて何度も試してしまった。

放っておくと霜に覆われるさらに放っておくと不思議な氷に囲われる

これは、ドライアイスの昇華現象の実験だ。

昇華とは、元素や化合物が液体を経ずに固体から気体、または気体から固体へと変化する現象のこと。

常温で見られる代表的な物質が、固体の二酸化炭素であるドライアイス。

たしかに、固体からいきなり気体に変化しているのを、間近に見ることができる。

常温に放置しておいても少しずつ昇華するが、そこに、マイナス78.9℃のドライアイスと比べれば、はるかに温度の高い10円玉を押しつけると、昇華が一気に起きる。

10円玉がドライアイスに触れると、急速に気体化した二酸化炭素が10円を押す。

押されて押しつけられた側のドライアイスも昇華で気体化して、10円を押し返す。

それを繰り返すことで、10円玉は奇妙な音を出しながら振動する…というわけだ。

僕にとっては初めての実験だったけど、ネットで調べてみると、けっこうメジャーな実験らしく、紹介されたサイトをいくつも見掛けた。

今回、この様子を動画で撮ったので、その様子を紹介しようと、初めてYoutubeにアップロードしてみた。

ちょっと手間取ったけど、こうして何とか紹介できた。

「試してみる」って楽しい。

2 thoughts on sale viagra drugs usa4359 ドライアイスに10円玉を刺してみると…

  1. すごい参考になりました!
    自由研究の参考文献として使わしてもらいます!!
    ありがとうございました(^^)

  2. ≫ 名無しの権兵衛さん
    コメントありがとうございます。
    ドライアイスというとても身近なものなのに、ただ水につけて“霧”を
    出しておしまいという遊び方しか知らない人にしたら、けっこう
    インパクトあって、楽しい実験ですよね。
    ぜひ知らないみんなを驚かせてみてください!

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください