4306 Hermès — エルメス レザー・フォーエバー展

芸術・デザイン

ブランドモノには、まったく無縁の生活を送っているので、どこか遠い世界のことのような気もするが、多くの人たちを魅了しているということは、相応の“価値”があるのだろう。
エルメス レザー・フォーエバー展…会場は、東京国立博物館 表慶館

エルメス「レザー・フォーエバー」展は、これまで世界各国で開催されてきた展覧会で、エルメスの革製品の数々や、職人技、歴史など、エルメスのすべてを紹介するイベントだ。

携帯やスマートフォンで、所定の二次元バーコードを見せると無料で入場できるという、ちょっと不思議なルール。

会場の東京国立博物館 表慶館に向かうと、行列が外まで延びていた。入場まで少し待たされる。

まさに、ワニ…そのまんま会場に入ると、素材となるさまざまな革が並んでいた。革に直接触れられる…

色、形、質感など、あらゆるタイプの革の数々…いずれも、じかに触れることができる。

そしてその革を元に、腕利きの職人たちが裁断し、製品を作り上げていく。

職人直々…ものすごい人だかりができていたので、腕を伸ばして写真を撮ってみたら、本物の職人?が、実演?というか見物客に、その“技”を説明していた。

さまざまな製品やコンセプト展示などを見学。

これ、なんだっけ? 特徴的な展示の数々 特徴的な展示の数々 特徴的な展示の数々 特徴的な展示の数々 ミニチュアの靴 エントランスを見下ろす さまざまなカバン

みんな写真撮影に必死

すべて写真撮影可能ということで、みんな撮影に必死だった。

エルメスは、伝統に縛られ保守的になるのではなく、むしろ貪欲に、新しい考えを取り込んだり、新しいジャンルを取り込んでいこうとする気性を感じた。

 

最後の盆栽とバッグのコラボには、「ん~」と唸ってしまった。

これである。

独特なセンス…

写真ではちょっとわかりにくいけど、宙に浮いた盆栽とカバンにも、根が生えている…でも、こういう柔軟な発想が、エルメスのDNAなのかもしれない…なんて、勝手に思ってしまった。

Posted by ろん