4302 なんでそれを言っちゃうかな…

社会・政治・事件

スーパーの売り場にあった貼り紙ぺヤング ソースやきそばに“虫”が混入していた事件。

発見した大学生がツイッターに投稿を始めた当初から、いわゆる“まとめ板”を中心に話題になっていたので、気にしてみていたが、ここまで話が大きくなるとは思ってもみなかった。

当初は投稿した人の“やらせ”じゃないか?という声も多く、あまりにも衝撃的な写真だったので、懐疑的な見方をしてしまうのも無理はない気がした。

おそらく、製造元のまるか食品も同じだったのだろう。

だからこそ、まるか食品の担当者が、「調査結果が出るまで元のtweet(投稿)を消しておいてほしい」とか、「お互いのため」といったような言葉が出てきてしまうのだと思う。

その後、虫が混入した商品と同じラインで製造された2種類の製品だけを自主回収するとしたが、事態はそれで収集せず、ついに、全工場での生産自粛と、全商品の販売休止、全商品の自主回収を発表した。

ここまでくれば、製造元も事態の重さを痛感することになる…と思いきや、取材に応じた担当者のコメントを見て唖然としてしまった。

担当者は「油まで一致すれば製造過程ということになるが、分からない以上は断定できない。第三者が加熱で死んだゴキブリを(商品製造後に)意図的に混入した可能性だってある」

批判を浴びているときに、自己弁護をすればどういう事態を招くか?ちょっとでも落ち着いて考えればわかりそうなものなのに…。

今回の事件は、将来にわたって、企業が対応を誤った“悪い例”として語り継がれていくことになりそうだ。

Posted by ろん