4295 上書きしない生き方

物思いに耽る(雑感)

以前からだけど、些細なことがをつい気にしてしまって、そればっかり考えてしまうことがよくある。

…と言いつつ、僕の心の中では「これは、けっして些細なことではない!」と、感じている一方で、客観的に見たら、本当に些細なことであったり、気にすべきことでもない…のかもしれないということも承知している。

自分の性格なのかもしれないけど、ついネガティブに、悪い方に考えてしまう。

そして、仮に楽しかったことがあっても、もしそこにちょっとでも気になる些細なことがあったら、楽しかったこと以上に、そればかりが気になってしまう。

楽しかったことが霞んで見えてしまうのだ。

ふと思ったのは、「これほどもったいないことってあるだろうか?」…ということ。

せっかく楽しかったのに、それをいちいち穿った見方をしてみたり、悪い方悪い方に考えてみたり、自分の意に反する方向に考えを持っていってみたりして、何になる?というのだろう。

世の中には、楽しいを素直に受け入れられる人もいる。

そういう人は、ちょっと羨ましい。

性格なのだから仕方がないと諦めてしまってはそれまでだけど、もうちょっと対策を考えてもいいのかもしれない。

いかに、楽しかったことを、些細なことで上書きしてしないようにするか?

すぐに答えは出なそうだけれど。

Posted by ろん