4294 年末恒例で思う

物思いに耽る(雑感)

12月から新年に掛けて、1年に1回のイベントが立て続けにある。

昨日は大学時代の友人たちとの恒例の忘年会。

ここで会うメンバーのほとんどが、1年に1回の忘年会でしか会う機会がない。

そして、今日は、交通事故で亡くなった高校時代の友人の墓参りへ、2人の友人と行ってきた。

今年もこの日がやってきたこちらも、この墓参りという“機会”がなければ、友人たちに会う機会はない。

亡くなった友人も含めて。

こうして1年に1回のイベントに参加するたびに、1年の速さを実感するのと同時に、無事に過ごせたことに感謝する気持ちも生まれてくる。

今日、あらためて墓碑を見たら、彼が亡くなって、今年でちょうど20年になることをあらためて知った。

毎年の積み重ねが、いまの自分につながっているんだなぁ…としみじみと思う。

Posted by ろん