4286 目黒川に“青の洞窟”

旅行・見学・イベント, 街歩き

今年も街にイルミネーションを見かける季節がやってきた。

先日、今年から新たに始まったというイルミネーションがあると聞いて、会社帰りに寄ってみることに。

中目黒駅からすぐ

「青の洞窟」をイメージしたイルミネーションだという。

東急東横線中目黒駅へ。

開催場所は駅からすぐで、中目黒駅に近づくとすでに周辺が少し青っぽい感じになっていた。

イルミネーションの点灯場所は目黒川沿いに約500m続いていて、川沿いを歩いて鑑賞することになる。

目黒川の青の洞窟

途中、数カ所ある橋が一番の鑑賞スポット…ということになるだろうか。
目黒川沿いを歩く 橋は絶好のビュースポット

たくさんの見物客で賑わう周囲を真っ青に染める風景は、けっこう幻想的。

青色発光ダイオードにノーベル賞が与えられた今年に、このイベントが始まったのも何かの縁かなぁ…などと思いながら歩く。

 

駅からすぐ近くだが、このあたりは住宅地だし、ふだんだったら、人と通りもそれほど多くない場所だろうが、このイベント中は、かなり賑やかだ。

きっと周辺のお店は、繁盛してるだろうなぁ…と思ってみてみると、そこそこお客さんでいっぱいだった。、
やっぱり特需? どこも繁盛してる…

ただ会場から、ちょっと外れると、イベントが近くで行われているんだろうか?っていうくらい、閑散としていて、イベントの経済的な効果は、まだまだ限定的なような気がした。

それでも、ぜひ1度は見ても損はない光景だと思った。

Posted by ろん