4283 東京23区一周/10日目・大田区羽田空港

東京23区の周囲をぐるりと歩いてみようという企画は、さすがに暑いときは避けたほうがいいだろう…と、しばらくお休みしているうちに、もう7ヶ月が過ぎてしまっていた。

羽田空港国際線ターミナルを出発

前回の最後は羽田空港国際線ターミナルということで、今回は、ここから羽田空港国内線第2ターミナルビルへの向かうことにする。

以前、自転車で羽田空港に向かおうとしたら道がわからず失敗したことがあったので、羽田空港から歩いて脱出する試みを行ったことがある。

なので、今回は難なく歩いて国内線ターミナルビルへ行くことができる。

環八通りを進む。東京モノレールも並行して通っている。

東京モノレールと並行に歩く ひたすら道なり…

しばらく進むと、モノレールが地下に潜り、環八通りも下っていって…地図を見れば、滑走路の下をくぐっていく感じだ。
トンネルへ… 車の通りが少ない

妙ないたずら書きトンネルの中は、排気ガスなどで壁面が汚れている。

その壁面に、ちょっと謎ないたずら書きが…

トンネルを抜けると車は空港ターミナルビル方面か横浜方面かのどちらかに行けるようなっているが、徒歩の場合、行ける場所は限られている。ちょっとでも道を間違えると、決して、行きたい方向には行くことができない。
トンネルを抜け左折 道を間違えないように進む

注意深く、道を選んで歩く。
誘導路の下を進む けっこうすごいスピードで車が過ぎていく

前回歩いているから、堂々と行けるが、知らなければ、この先に国内線ターミナルビルがあるかどうか?不安になってしまうに違いない。
歩道から階段を上がる ようやく国内線ターミナルが見えてきた

今回は難なく国内線ターミナルビルに行くことができた。 通り抜けることは不可能のようなので、やむを得ず、国際線ターミナルビルまで循環バスを利用する。
国内線第2ターミナル到着 循環バスでふたたび国際線ターミナルへ

国際線ターミナルビルで、ちょっと休憩。
少し国際線ターミナルで休憩 冬らしい装飾が美しい

昼食を取ったあと、国際線ターミナルビルを出発。意外と自転車が置かれている。地元の人が自転車で遊びに来ている?
国際線ターミナルを出発 けっこう自転車が置いてある

国際線ターミナルビル脇の歩道を見ると、先に行けそうだったが、歩行者自転車通行止めとなっていた。こういうことがあるから、羽田空港を徒歩で行くというだけのことが、どうしてもハードルが高くなってしまう。
こう見ると徒歩ルートが限られているのを実感する 環八通りへ

環八通り沿いに歩いて行く。途中、バス停を発見。誰も乗らなそうな場所だけど…。
こんなところで乗り降りする人いるのかなぁ… 広大な敷地が広がっている いずれ何かに使われるのかな? 遠くに鳥居も見える

道なりに進む道路以外、どこを見ても何にもない広大な敷地が広がっている。

かつて整備場があった場所らしいが、現在はただただ何もない場所に過ぎない。

天空橋駅を通り過ぎる。東京モノレールも京浜急行も地下を通っているので、ここに駅があることは、ちょっとわかりにくい。
天空橋駅を過ぎて… モノレールが地下から地上へ

ちょっと古い感じの建物が多い。もちろん、航空関連の工場が多いのだけど、具体的にどういった工場なのかは、よくわからなかった。
特徴ある屋根の建物が多い1 工場が建ち並ぶ 特徴ある屋根の建物が多い2 レーダー? 見慣れない飛行機が 特徴ある屋根の建物が多い3

工場を通り抜けると、かなり古い建物が目に入った。正面を見ると、「東京国際空港」と書かれている。いつの時代まで現役だったのものだろうか?
いつ頃作られたのだろう…中は廃墟に…

整備場駅はまるで田舎の駅のよう東京モノレールの整備場駅は、まるで田舎の駅のような佇まいだった。

正面にある詰所と相まって、まるで時間が止まったかのような感じだった。

ここからはふたたび、モノレールに沿って歩く。

方角としては空港方面へ。

ふたたび東京モノレール沿いを歩いて… 完敗通りまで…

今日は天空橋駅がゴールふたたび、天空橋駅へ戻ってきた。

今日はここでおしまい。

今日は、最初から最後まで羽田空港の中で終わってしまった。

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください