4273 鷲神社 酉の市

旅行・見学・イベント

なぜ、今日が酉の市だったのを知っていたんだろう…

会社帰りに、浅草 鷲神社へ行ってみた。

日比谷線入谷駅から歩く

どの駅からもちょっと歩く。一番近いのは日比谷線入谷駅。

近くでは夜店が並ぶ

それなりに混雑してるだろうなぁ…とは思ったが、想像以上だった。
鷲神社へすごい行列…

境内は入場規制するほどで、本殿を参拝する人たちの行列は、周囲の道路までずっと続いていた。

熊手を売る店が並ぶところへ行ってみる…

四方八方を熊手に囲まれ、あちこちから威勢のいい手拍子と掛け声が聞こえて、妙にテンションが上がってきた。
四方八方を熊手に囲まれる 威勢のいい手拍子

やみくもに歩いていると、一瞬、道に迷ってしまいそうになる。
熊手に圧倒される 知らないうちに逆行していた

熊手ミュージアム

 

江戸時代に作られた熊手制作の道具などが紹介された「熊手ミュージアム」なんてのもあった。

お店によってさまざまな熊手があって、見ていて飽きない。
お店によって、個性いろいろ 見ているだけでも楽しい

なんだか幻想的

さらさらと書き上げるあちこちで手拍子と掛け声が聞こえてくる。

熊手が売れると名前を書いてくれるのだが、当然ながら、その場でさらさらと、綺麗に書き上げていく。

会社単位で来てる人も多いが、客層は幅広い。

熊手は、毎年、ちょっとずつ大きなものを買うと商売繁盛につながる…ということだけど、僕は買わず…。

すみません、僕は買いませんでした… ここでも、掛け声が…

想像以上に楽しめた今年の酉の市は、2回あるそうで、今日は、一の酉。

そして、二の酉は、11月22日(土)にあるということなので、興味のある方は、ぜひどうぞ。

Posted by ろん