4266  盆栽美術館

博物館・展覧会

たしか1年以上前だと思うのだけど、駅からハイキングのイベントで、大宮にある盆栽美術館の招待券をもらった。

いつでも行けると思っているうちに、有効期限の月がやってきてしまったことに気づき、今日行ってくることにした。

2012年12月に見学して以来、約2年ぶり。

最寄駅は、宇都宮線(東北本線)の土呂。

最寄駅は土呂 土呂駅

ここまで来るとかなり安くなる

駅からすぐのところに空き地もあったり、24時間車を止めても1000円切っていたり…と、大宮からたった一駅下っただけなのに、ずいぶんのどかな感じがした。

歩いて数分の盆栽美術館

土呂駅から歩いて数分のところにある、盆栽美術館に到着。

パネルなどで、盆栽の見どころをわかりやすく紹介しているが、もしかすると、音声ガイドを借りた方がいいかもしれない。

写真撮影可能な盆栽がある

常設展示と、企画展示室

展示されている一部の作品は、写真撮影可なのが嬉しい。

気の遠くなるような時間をかけて、自分の目指す世界を作り上げていく…。

それはまるで、世界観を追求していくさまは、まるで鉄道模型の世界ににている。

盆栽美術館の作品のひとつ 盆栽美術館の作品のひとつ

離れたり近づいたり…見下ろしてみたり見上げてみたり…

1つの盆栽が、さまざまな表情を見せてくれる。

盆栽美術館の作品のひとつ

盆栽美術館の作品のひとつ 盆栽美術館の作品のひとつ

帰りは電車賃を浮かそう…と、大宮駅まで3kmほどの道のりを歩いていこうとしたのだけど、鉄道博物館までのシャトルバスがあるということを知り、利用することにした。

あんまりお客さんがいない…

鉄道博物館行きの無料シャトルバス 乗客は自分たち以外に2人だけだった

途中、宮原駅に近いステラタウンを経由して…
途中停車するステラタウン 教会みたいな建物が見えた

鉄道博物館鉄道博物館へ。

オープン後1度しか行ったことがないので、また行ってみたいが、今日はちらりと横目で見ながら、通り過ぎる。

つい見入ってしまう また今度来よう

近未来に見えた大宮駅多少近づいたとはいえ、大宮駅まではまだ1.6kmあるので、新幹線やニューシャトルに沿って歩く。

小学生のころ、まるで未来都市だ!と思えた、ビルを周回するニューシャトルも健在。

無事大宮駅へ。

Posted by ろん