4173 タリン歴史地区を歩く(北欧2014・4日目)

旅行・見学・イベント

ヘルシンキの朝。3日連続で、空は雲に覆われていた。

気温は19度だったが、昨日と一昨日より、さらに風が冷たい感じで、半袖でないと肌寒く感じた。

8時半ごろにホテルを出発。

トラムに乗って、サウスポートマカシーニターミナルへ。マーケット広場のすぐ近くだ。

リンダラインはこのターミナルから 振り返ればヘルシンキの街がよく見える

10時出航のところ、9時前に着いてしまった。

事前にインターネット予約して印刷しておいた乗船票を、念のため、乗船券購入窓口に提示。

いつの間にやら列ができてた

佐々木希に似た感じの係の女性は、実際の乗船の際に見せればいい…と言った…と思う。

うろうろと、写真などを撮っているうちに、いつの間にか長蛇の列。

リンダライン高速船船内は自由席なので、希望する席に座りたいのであれば、早めに並ぶ必要がある。

ずいぶん早くから乗船させるな…と思ったら、出航予定時刻前に岸壁を離れてしまった。

乗船率は90%くらいだろうか。

かなりの混雑 少し揺れた

タリンへ無事到着ヘルシンキでは、空は雲に覆われ、霧も立ちこめていたせいか、到着時刻はちょっと遅れたものの、無事にタリン 市民ホール港に到着。

ここから徒歩で宿泊先に向かう。

船をでるとすぐに、すごい高さの階段があって、ここを上らなければならないのか?と思ったら、脇に道があって、難なく港を出られた。

しばらく歩くと、トラムの踏切を越えた。今回はトラムを利用する時間も場面もないのが残念。

この階段を上がるところだった… 今回乗車予定のないトラム

宿泊先今回の宿泊先は、タリン歴史地区のなかで、大変に趣のある場所だ。

しかし、そこへ向かうためには、石畳の道路を歩かねばならない。

石畳、見た感じは素敵だが、スーツケースを転がすときは、とても苦労する。

大した距離でなくても、途方もなく遠く感じられた。

どこを撮っても絵になる 観光客多数

 

ボガポット(Bogapott)宿に荷物を置いて、ふたたびタリン歴史地区を歩いてまわる。

まだそれほどお腹も空いてないものの、何も食べないわけにも行かなかったので、ボガポット(Bogapott)という店で、名物のスープをいただく。

この店員のお姉さんもそうだが、綺麗な人が多い気がする。

綺麗なお姉さん名物のスープ

 

少し休んだら、また歩いてみようという 感じになり、パットクリ展望台(Patkuli vaateplats)へ上がってみた。14~15世紀の建物が多く残るということは、そのころの街並みと大きく変わっていないというのだから、すごいことだ。

パットクリ展望台(Patkuli vaateplats)

城壁の上を歩ける場所は少ない意外と高い

城壁のさらに上から…

次に向かった聖オレフ教会は、高さ159メートルの塔を持つ。これが建てられた13世紀、世界で最も高い建造物だったらしい。

交通の要衝でもあったことから、航行する船舶のための灯台としての役割や、避雷針としても機能していたらしい。
聖オレフ教会

で、ここに上がってみる。

ここに上ってみる

狭い階段を上がっていって…外に出る。けっこう高い!60mということらしいが、数字以上に高く感じる。ビルの階数でいえば、20階相当?
60mという数字より高く感じる足下が恐ろしく狭い

上を見ても怖い

もちろん安全なのだけど、人が立てるスペースが異常に狭いので、よけい怖く感じる。

塔の上のほうを見ても、何だか怖い。

眺めは最高さっき歩いた城壁や、遠くにはまるで東京スカイツリーのようなタリンテレビ塔も見えた。
さっき診た城壁も…タリンのテレビ塔

 

旧市庁舎スコールのような雨がざっと降ったあとは、青空が広がり、夏のような雲も見えた。

旧市庁舎前では、さまざまなおみやげ物を売る市場が開かれて、ここもたくさんのお客さんでにぎわっていた。




2014-07-16 23.28.13

クルドゥセ・ノッツ・クルツ(Kuldse Notsu Körts)しばらく歩き回って、夕食へ。

せっかくだから、エストニアらしい料理を…ということで、事前に調べていったエストニア料理を出してくれるお店へ。

そこでいただいたのは、血のソーセージ(Verivorst)と呼ばれる料理。普通にイメージするソーセージとは違って、中身はいろいろ詰まっている。

けど、何が入っているのか説明できない…。

デザートとして頼んだのは、これまたエストニアに古くから伝わる、、穀物とヨーグルトのデザート「カマ」。ヨーグルトにきな粉を混ぜたみたいな感じだけど、ベリーを入れたら美味しくなった。

血のソーセージ(Verivorst) 穀物とヨーグルトのデザート「カマ」

 

 

ということで、なんとか無事に4日目を終了。

Posted by ろん