4158 大事なのはバランス

日常生活

絵画展や美術館で記念に買ってきた絵はがき。

もともと誰かへ送るために買ったわけではないので、ちょっとずつたまってしまう。

これではもったいない…と、壁の空いたところに虫ピンで刺して飾っておくと、部屋の雰囲気が変わっていい感じになる。

大きな絵では、掛けるところを選ぶが、絵はがきだったら、気軽に飾ることができる。

以前出掛けた展覧会で買った絵はがきを飾ったが、ふと先日、よく見たら斜めになっていた。

だんだん斜めに…

もちろん、飾ったときには水平だった。

一瞬何故?と思ったが、虫ピン1本で止めていたため、左右のバランスがあってなかったのだろうと推察。

見た目では分からないが、刺した位置が中心より右側だったわけだ。

飾った当初水平だったのは、おそらく、絵はがきに空いた穴と虫ピンの摩擦があったためで、時間が経ち、目で見ても分からない程度に穴の大きさが大きくなったことで、摩擦がなくなり、結果的に斜めになっていったのだろう。

どんなことにも大事なのはバランスということか。

ある意味、いい加減な仕事ぶりがあぶり出されてしまった。

対策としては、中心位置を正確に確認するか、虫ピンを1本ではなく左右2本刺す…ということになる。

Posted by ろん