4155 周囲への関心のなさが怖い

物思いに耽る(雑感)

(写真は十歳の時のものではありません)会社からの帰り。 いつものように電車に乗る。

座れるのはときどきで、降車駅まで、座れないまま…ということはしょっちゅうだ。

この日も座れず、比較的車内は空いている場所に立ち、吊り手(吊り革)につかまっていた。

目の前の7人掛けの座席に座っていたのは、若い女性が3人(それぞれ他人)で、もし彼女たちが途中駅で降りたら、僕が座ろう…という算段だった。

僕の右側にも、若い女性が立っていた。

見れば、お腹をさすっている。妊婦だった。

目をつぶっているが、どことなく表情は冴えないように見えた。

これは憶測だけど、立っているのが苦しそうというほどではないが、座りたそう…そんな感じだった。

しかし…

目の前に座る、若い女性のうち2人は、ぞれぞれスマートフォンをいじっていた。もう1人は、目をつぶっていた。

もし僕が彼女たちの立場で座っていたら、間違いなく席を譲りたいと思う状況だったが、彼女たちは一向に気づかない。

ちらっと周囲を見渡すこともなく、とにかくひたすら内にこもっているという感じだった。

もし、僕が正義感を振りかざせば、座っている女性を蹴散らすところだが、当然ながら、そんな勇気もない。

せめて、彼女のうち誰かが立ったら、すかさず席を譲ろう…そう思いつつ、チャンスを狙っていた。

でも、こういう時に限って…と思ってしまうほど、まったく動きを見せない。

少し離れた席では、どんどん人の入れ替えがあって、そのたびに、妊婦はその光景をじっと見ていた。

ついに僕の降りる駅まで来てしまい、僕一人がその場を離れることになった。

彼女たちが、この状況に薄々気づいていたとしても、行動に出さないのであれば、無関心と同じこと。

よく電車や商業施設などで事件があっても、誰も助けてくれなかった…というニュースを聞く。

これは特別なことだと思いたかったが、もしかすると、この日、目の前に起きていたことの延長線上にある、ごく日常的なことなのかもしれないと思った。

周囲への関心のなさが、なんだかすごく怖い。

Posted by ろん