4147 「いいね!」を疑う
Facebookを利用していて、ときどき、こんな広告を見かけることがある。
〇〇さんが、※※について「いいね!」と言っています。
Facebookによくある何気ないこの広告、いつものように無視しようと思ったところで、ふと気になった。
本当に、ここに出ている2人の僕の友人が、この広告に対して「いいね!」と言っているのか?
気になった最大の理由は、これが、お見合い、いわゆる“婚活”サイトの広告だったからだ。
友人たちがこのようなサイトに、「いいね!」をすることに、強い違和感があった。
そこで、直接彼らに聞いてみることにした。
久しぶりのメッセージが、こんな話題だなんて申し訳ないと思いつつ、もしかすると、本当に、「いいね!」を押した可能性は、0と断言もできないし…。
その答えは…。
2人とも、このサイトに対して、「いいね!」を押した記憶がないという。
ほっとしたと同時に、これはどういうことか不思議に思った。
なぜ知らないうちに、いいね!を押したことになっているのだろうか?
調べてみると、どうやら、こういうからくりがあるようだった。
実は、怪しい業者がよく行なう手口として、イイ話を投稿して多くの「いいね!」やシェアを獲得した後、投稿内容を差し替える、というものがあります。
例えば、うさんくさい内容のマニュアルを高額で売りつけるいわゆる“情報商材”や、アダルト系サイトといったものの宣伝などです。
すると、自分としては、イイ話に「いいね!」をしたつもりだったのに、気がつくと詐欺のような内容の商品紹介や恥ずかしいサイトの宣伝に対して「いいね!」をして友達に広めていた、なんてことに。
なるほど、これは起こりうる。
いい話だと思って、「いいね!」をしたのに、ある程度拡散したところで差し替えられるわけだ。
これは、かなり悪質だと思う。
Facebookも何らかの手を打ってほしいが、まずは自衛するしかない。
こうした広告に自分の名前を載せない方法がある。
Facebook広告
「外部サイト」、「広告と友達」という項目に、それぞれ「編集」というリンクがあるので、こちらをクリックし、それぞれ「非公開」に設定変更。
「外部サイト」
将来的にこれが可能になった場合、以下に情報を公開する
→ 非公開
「広告と友達」
自分に関するソーシャルコンテンツの公開範囲
→ 非公開
僕自身は、Facebookを始めたときに設定していたようだが、設定されていないようであれば、ぜひ各自で対策してほしい。
この広告の“あくどい”ところは、いいね!をした側が、こういった広告の片棒を担いでいるという認識がまったくないということだ。
知らないところで、自分の名前が使われているなんて!
こういった広告をしている企業には、もはや憎悪しか感じない。