4134 名所江戸百景「芝神明増上寺」

名所江戸百景,街歩き

浜松町駅から、増上寺へ向かってちょっと歩く。

第一京浜を渡り、大門が見えてきたあたりが、その現場のようだ。

写真だとちょっと見づらいが、奥には東京タワーも見える。

名所江戸百景「芝神明増上寺」名所江戸百景「芝神明増上寺」の現在

今年の正月に行った芝大神宮広重の絵の右側に見えているのが、芝大神宮らしい。

そういえば、今年の正月にお参りに行った。

芝大神宮は、増上寺よりも古い神社だそうだけど、いまは、ビルの陰になって、広重が描いた場所から見ることができない。

駅に向かう人が、ひっきりなしに通り過ぎる。

僕が写真を撮っていると、一体何を撮っているのだろう?と、ちらちらと僕を見る人もいた。

写真を撮っていた向かい側には、喫煙スペース。
浜松町駅方面向かい側は喫煙スペース

描かれた当時の様子を偲ぶものはいっさいなく、大門だけが、唯一の手がかりだけど、これがあるだけでも、まだましなのかもしれない。

あまりにも変わりすぎていた。

[map lat="35.656813" lng="139.753507"]

Posted by ろん