間取り図大好き!/間取り図ナイト編

■建築・都市,龍的図書館

photo

間取り図大好き!
間取り図ナイト
扶桑社 2013-01-30
by G-Tools , 2014/05/24

最近はあまり見なくなったけど、以前は、新聞の折り込みチラシのなかでも、住宅の間取りを見るのは妙に楽しかった。

自分がそこで暮らすことを想像するのだ。

もちろん勝手な想像ではあるが、広ければ広いほどいいというものではなく、あえて狭い間取りのなかで、制約を受けながら、用途を考えるというのも楽しかった。

いろいろ間取りを見ていると、ときどき不可解な、変わった間取りを見つけることがある。

そんな変わった間取りばかりを集めたのが、この本

こんな間取りも…杉…って 間取りには違いないけど…

よくぞこんな妙な間取りが集まったと、感心するくらい。

なかには、単純な書き間違いと思われるものもあるが、どう考えても、常識では説明が付かないい間取りも少なくない。

あまりに意表の付く間取りに、思わず吹き出してしまうやら、感心するやら。想像力をかきたてられる。

間取りという限られた情報だからこそ、より想像を膨らませる楽しみがあるのかもしれない。

ふと、これって時刻表だけで旅を想像する楽しみにも似てるかも…なんて思った。

Posted by ろん