間取り図大好き!/間取り図ナイト編

photo

間取り図大好き!
間取り図ナイト
扶桑社 2013-01-30
by G-Tools , 2014/05/24

最近はあまり見なくなったけど、以前は、新聞の折り込みチラシのなかでも、住宅の間取りを見るのは妙に楽しかった。

自分がそこで暮らすことを想像するのだ。

もちろん勝手な想像ではあるが、広ければ広いほどいいというものではなく、あえて狭い間取りのなかで、制約を受けながら、用途を考えるというのも楽しかった。

いろいろ間取りを見ていると、ときどき不可解な、変わった間取りを見つけることがある。

そんな変わった間取りばかりを集めたのが、この本

こんな間取りも…杉…って 間取りには違いないけど…

よくぞこんな妙な間取りが集まったと、感心するくらい。

なかには、単純な書き間違いと思われるものもあるが、どう考えても、常識では説明が付かないい間取りも少なくない。

あまりに意表の付く間取りに、思わず吹き出してしまうやら、感心するやら。想像力をかきたてられる。

間取りという限られた情報だからこそ、より想像を膨らませる楽しみがあるのかもしれない。

ふと、これって時刻表だけで旅を想像する楽しみにも似てるかも…なんて思った。

4 thoughts on viagra generic 10mg間取り図大好き!/間取り図ナイト編

  1. 母も私も、そして長男も間取り図大好きです!
    見るのも好きですが、理想の間取りを描くのが好きです!

    長男は、ルイージマンションというゲームの地図?を描き始めたのをきっかけに、間取り図描きにはまりました。

  2. 間取りと聞くと思わずおじゃこさんを思い出してしまうのですが(笑)
    面白そうな本ですね。そのうち“ぽちっとな”しているかも?
    右側の図ですが、ベッドのサイズが入っていない点も怖いです…
    まさかの「お子様サイズ」ではないですよね??妄想が膨らみます。

    時刻表の旅ですか…懐かしい。
    首都圏はダイヤが割と過密なので選択肢もあって楽しいですよね。
    実家や大学時代はほぼ実用目的で時刻表を繰っていましたけど(泣)

  3. ≫ ちぇ さん
    そうだったんですね!実はけっこう間取り好きな人って多いのかもしれませんね。
    地図から間取りの世界に入り込んでしまったわけか…。鉄道ファンといい、長男くんとは話が合いそうです…(笑)

  4. ≫ がんちゃん
    そうですね。おじゃこも好きですね…間取り。
    この本はおすすめです。とにかく、この例で挙げたみたいなツッコミどころ満載の間取り図ばかり。かなり笑えます!
    僕は縁遠い関西の運行経路やダイヤが気になります。いつかじっくり探索してみたいと思ってるのですが、なかなか…

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください