4116 隅田川に大型クレーン船…現れず

建築・都市

環2通り建設工事が続く隅田川で、先日、橋の一部が、巨大なクレーン船によって据え付けられているのを見に行ったが、今日は、橋の中央部の最も大きな部分が運ばれてくることになっていた。

これを見逃してはならない…と、今日は5時に起きて早々に自宅を出発。

せっかくなので… 取り壊しは時間の問題… 歌舞伎座前を通って… 築地を通って…

勝鬨橋から見てる人はいるけど…いい天気だし?、銀座や築地をずっと歩いて、勝鬨橋あたりまでやってきた。

あれ?

前回見えたはずの巨大なクレーン船が見えない。

遅くなったと思ったけど、逆に、ちょっと早く来すぎた??

クレーン船の姿はなかった


今日行われることは、事前に調べたので間違いないし、ところどころで、工事中の橋を眺めている人たちの姿はあるけど…。

前回、見物人が集まっていた、橋を間近に見られるところまで行ってみる。

工事現場に人の姿が見えない。

ちょっとおかしいな…と思ったとき、先ほどまで別の人と話をしていた作業服を着た人が近づいてきた。

「工事をご覧にいらした方ですか?」

何だろうと思ったら…

「今日は中止になりました」
・・・

今日は中止、明日に順延…こんないい天気で、なぜだろう?と思ったら、渡された紙には、昨日の強風で作業を変更したため、今日の予定を明日に順延したとある。

なんてこった。

せっかくなので話を聞いてみると、橋自体は大阪で作られているそうで、それを横浜で組み立て、現在は豊洲にあって、明日、クレーン船でここまで持ってくることになる。

明日はここに橋が架かる

それにしても、こうして見に来る人のために、案内してくれるなんて、とてもありがたい!(まぁできることなら、ウェブサイトなどで発表してくれたら、もっとありがたいんだけど)

残念だけど仕方がない。

前後の道路はまだ全然できてない完成予想図 次々と人が来る 勝鬨橋からも…

この橋のない風景を見られるのは、今日が最後…というのも感慨深いではないか。

時間が余ってしまったので、築地市場の場内をお仕事の邪魔にならないように歩いてみた。

築地市場を通って… 市場らしい光景を見ながら…

新市場への移転が決まっているが、この混沌とした雰囲気が無くなってしまうのは惜しいと思った。

新しい橋、あたしい市場…この光景は数年で一変し、全部思い出に変わってしまうと思うと、ちょっと不思議な感じがした。

 

Posted by ろん