4105 羽田空港徒歩脱出ルート2014
以前、ママチャリで環八通りを一周しようという企画の際、羽田空港近くまでたどり着くものの、空港ターミナルビルまでの行き方が分からず、断念したという苦い思い出がある。
今回はその雪辱を果たすべく、羽田空港国内線ターミナルから、徒歩で脱出するルートを自分の足で確かめてみることにした。
ネットでいろいろ調べてみたのだが、やはり現地に行ってみなければ分からないことが多いと痛感…ということで、この記事は2014年4月27日に歩いた結果ということを明記しておく。
諸般の事情で歩いて羽田空港を脱出したい方、もしくは、どうしても羽田空港に徒歩で向かいたい方の参考になれば…。
道路脇の空き地を進んでしまう。同じように歩く人が多いせいか、踏み固められた細い道ができていた。
かつてここには、暫定国際線ターミナルがあったらしい。一番奥に、下へ降りる階段がある。
階段を下りると、トンネルの入口。いま下りてきた階段を振り返るとこんな感じ。
トンネルの中を歩く。距離は短いのですぐに外に出る…が、ここですぐ脇にある階段を上がるのを忘れずに。
ここでなんと、暫定国際線ターミナル解体に伴う道路閉鎖のお知らせが…
いまさら感いっぱいだが、特に危険なところはなく、解体工事が終わったいまとなっては、閉鎖する意味もなさそうだ。
階段を上がって、左折。空港ターミナルビルを右手に見ながら、進んでいく。
第1ターミナルから来たときに利用するはずの階段もあった。通り抜けてきたところで、「これより先立…」という看板が…。 おそらく車の乗り入れを規制する意図があるのだろう。…というより、立…なんだろう?
直進すると東京モノレール新整備場駅。脱出ルートは、道なりに進む…が、歩道のある広い陸橋には進まずに、左側の狭い側道を進む。ちょっとわかりにくい。
バイクがやたらと止まっていて、わかりにくいが、そのすぐ脇の狭い歩道を行けば、道なりに環八通りに出る。ここに限らないが、歩行者向けの案内が一切無いのは、とても不親切。
ここは環八通り。ここまで来たら、もう脱出できたも同然。最後までずっと歩道がある。
脱出できたも同然…とはいえ、トンネルが長く、通り抜ける車もかなりのスピードを出しているせいで、ちょっと不安になってくる。
でも自分を信じて?進んでいくと…ちゃんと?外に出られる。
出てきたトンネルを振り返ると、やっぱり飛行機が見えた。
こんな歩道を歩く人がいるのか?と思ったが、自分の歩いている側で3人(うち自転車2人)、反対側では2~3人程度いたから、少なからずいるのだ。
さらに行くと、隣から東京モノレールの軌道が地下から上がってくる。多摩川、環八通り、モノレール…と並行に並ぶ。
環八通りと多摩川の間には、道路とも遊歩道とも違うようなだだっ広い空間が広がっていた。
今日は風が少し強く、気温も高めながら、湿度が低いためとても過ごしやすかった。
ぶらぶら歩いていると、円筒形の国際線ターミナルの駐車場が見えてくる。
昨日、歩いて国際線ターミナルまで来たばかりなので、今日のゴールは、この付近…ということで。
より大きな地図で 羽田空港徒歩脱出ルート・2014 を表示