4069 COREDO室町2・3 オープン初日

建築・都市

日本橋に、COREDO 室町2COREDO 室町3がオープン。

COREDO室町とCOREDO室町3

この付近では、2010年10月にオープンした「COREDO 室町」以来の大規模な商業施設になる。

ちなみに、ここからちょっと離れたところにある「COREDO 日本橋」は、2004年3月にオープンしている。

午後から所用があったので、ちょっと通り抜ける感じで見てきた。

今日はあいにくの雨模様。風もあって肌寒い。外の人通りは多くない。

期間限定のシャトルバスが運行中だったが、やはり客は少なめ。
期間限定のシャトルバス こんなルートを通る

位置は、COREDO 室町に向かって右がCOREDO 室町3で、その奥がCOREDO 室町2。
COREDO 室町の奥が、COREDO 室町2で、隣がCOREDO 室町3COREDO室町3入口

まず、COREDO 室町3に入ってみる。

今日は平日で、冷たい雨が降っているにも関わらず、館内は大勢の客で賑わっていた。

天井や内装は、"和"のイメージで落ち着いた雰囲気だけど、全体的にちょっと狭い感じ。

かつて、六本木ヒルズのベンチの少なさに閉口したことがあるが、こちらは比較的座るところが多いのはいい。
座るスペースは多め 印象的な天井

地下には、日本橋界隈の総合案内所地下へ。

地下でつながっている隣のCOREDO 室町には「日本橋案内所」が設置され、観光案内やカフェラウンジとして利用できるようになっていた。

地下鉄銀座線のコンコースからすぐなので、不慣れな人にも、いい施設だと思う。

銀座線のコンコースからすぐ コンコースからCOREDO室町2へ向かう通路

COREDO室町2でTBSテレビに取材されていrた人

COREDO室町2には映画館もある。

オープン日ということで、テレビをはじめとするマスコミの取材を見掛けた。

 

 

地上に出てみる。雨で、客は足早に歩き去って行く感じ。
COREDO室町とCOREDO室町2をつなぐ連絡通路 COREDO室町2

洗練されていい感じではあるのだけど、最近は大規模な商業施設があちこちにあるし、こんなに食べ物屋があっても、そんなにたくさん食べられないし、どこか物足りなさというか、もうちょっと何かが欲しい気がした。

今後、どう差別化していくか?運営者も大変だろうなぁ…と思いつつ、建物の裏をちょっと見てみると、これはこれでおもしろそうな感じの通りもあり、今度来ることがあったら、こうした場所と合わせて歩いてもおもしろいかなと思った。

裏道を見れば… 裏道を見れば…

[map lat="35.686471″ lng="139.774578″]

Posted by ろん