4060 東京23区一周/6日目・世田谷区喜多見~世田谷区玉川

東京23区一周,街歩き

新宿から小田急に乗って…先週に引き続き、23区をぐるりと回る企画に出掛ける。

…ということで、新宿から小田急線に乗って、先週のゴールだった喜多見駅へ向かう。

先週は小雨の降るあいにくの天気だったが、今日はかなり天気が良く、イメージが全然違う。

穏やかな土曜日の午前。

ふたたび喜多見駅へ 6日目はここからスタート

しばらく住宅地のなかを歩く。ところどころに小さなお店がある。
電柱に注目。世田谷区喜多見と狛江市が同居 コインランドリーもおもちゃおも同じ店名

決して取って付けたわけじゃないでしょうけど…ごく普通の床屋さん。

扉には、あの言葉が…

メガネ屋の上には…ちょっと広めの通りに出ると、メガネ屋の上に何かが乗っかっていた。

ゴリラ?キングコング?

手に持ってるのは…?

 

ちっともメガネと関係ない

ちょうど世田谷と狛江の境目

なぜか車…そして小さなゴリラの手には、「安全運転」。

もともと車関係のお店があったのかな?

もちろん、このあたりも狛江市と世田谷区の境目。

未舗装の境目

市区境に気付かず、間違って通り過ぎてすぎてしまった。

あらためて確認したら、この未舗装の道路が市区境のようだ。

個性的なバイクを扱うお店や、住宅地に長屋風の商店が並ぶところとか…
好きな人には、たまらないかも 長屋風商店街

4棟並ぶアパートは…ごくふつうのアパート。

気になったのは、そのアパートの名前。

理想郷や桃源郷といった意味の「シャングリラ」

4棟も並ぶとネタが尽きかけてるような…

「シャングリラ」に始まり… 2棟目が「ニューシャングリラ」 その次が「シャングリラアネックス」 おしまいは「シャングリラレジデンス」

もう3月ともなれば、梅の花も咲いてくる。この付近では、そろそろ見頃という感じ。
梅が咲いてた この付近はそろそろ満開かな?

畑はあまり見掛けなかった

市区境らしい光景はあまりなく、久しぶりに狛江市の生産緑地が確認できたくらい。

ここで、狛江市のマンホールと消火器をチェック。

狛江市のマンホール狛江市の消火器

砧浄水場

広く開けた場所が見えてきたが、これは砧浄水場だった。

プールのようなところには、水は張っていなかった。

暗渠(あんきょ)は境目の象徴。でも個人宅との境目は曖昧なことが多いので、多くの場合、庭がはみ出している。
境界の暗渠を歩く こだわりのサボテン

これも大雪の影響か?先週まで残っていた雪は、さすがになくなった。

しかし、おそらく雪で倒壊したと思われるガレージの屋根が無残だった。

 

 

多摩川に出たひろく開けた場所に出た。

多摩川だ。

ここで、市区境は都県境へと変わる。

狛江市に別れを告げ、続いてのお隣は、神奈川県川崎市だ。

Posted by ろん