4045 全否定する人

物思いに耽る(雑感)

いろいろな人と会話をすることは嫌いではないが、ちょっと苦手な瞬間がある。

それは、たわいもない会話しているなかで、相手が自分の意見を“全否定”する人がいることだ。

全否定といっても、そんな仰々しいものではなく、こんなフレーズを指している。

「全然違う」
「そんなことは絶対あり得ない」
「まったく考えられない」

そんなにとんでもなく誤った意見ではないようなことに対しても、こんな感じで言われてしまうと、自分のすべてが否定され、まるで自分が無価値の存在のような気すらしてきて、軽く凹む。

どうしてこういう言い方になるのかな?

自分の考えや主張を曲げたくない…とか、強調して伝えたいがために、言葉が強くなってしまうのだろうか。

一方、僕はどうかと言えば、むしろ、逆に、きちんと否定すること自体、憚られてしまう。

否定することが、なんだか相手に悪いような気がして…。

だから、自分の答えが曖昧になって、最終的には、相手にちゃんと真意が伝わらず、困ってしまうこともある。

うーん、どっちもどっちか。

Posted by ろん