4017 何でもない特別な場所

ビジネス・経済

この前の土曜日。

都営バスの旧塗装ラッピングの写真撮影会に行ったあと、歩いて豊洲に向かった。

2020年の東京オリンピック開催が決まり、選手村が晴海付近に、競技施設が有明付近に建設されるため、どちらにも至近距離の豊洲は、大きく変わることだろう。

延伸の意思がよく伝わってくる、ゆりかもめの曲がった行き止まりの軌道も、もしかすると見納めになるかもしれない。

豊洲駅から、ちょっと行ったところに、ぜひ一度見ておきたい場所があった。

それは…ここ。

ヒント、セブンイレブン。

知る人ぞ知る?ここは、セブンイレブン1号店だ。

独立した店舗型のコンビニとしては、日本初となる、セブンイレブン豊洲店がオープンしたのは、1974年(昭和49年)5月15日。最初の客が購入したのはサングラス

それからもうすぐ40年。

初年度、わずか15だった店舗数は、現在では15,000を突破

また、先々週ニュースで、親会社のセブン&アイ・ホールディングスが、2013年3〜11月第3四半期で過去最高の経常利益を計上したとあった。もちろん、稼ぎ頭は、もちろん、セブンイレブンだ。

すべては、ここから始まったと考えると、なんとも感慨深いものがある。

でも、1号店だからと言って、特別何かがあるわけでもなく、至って普通のセブンイレブンでしかないから、余計にそう感じるのかも。

Posted by ろん