4006 実はけっこうカオス

物思いに耽る(雑感)

今日、部署で、プロジェクトが無事に成功するよう、神社へお参りに出掛けた。

自分たちのことはさておいて、信心深いわけでもないだろうに、たくさんのサラリーマンたちの姿があった。

行列の脇に目をやると、お炊上げをしてもらうために、だるまやら破魔矢が置かれていた。

お札やお守りなどを入れるための大きな木箱には、こんな張り紙があった。

 

お位牌はご遠慮下さい

貼り紙をしているということは、ここに位牌を入れる人が決して少なくないのだろう。

ふつう、こんなところに位牌を入れるだろうか?

でも、考えてみたら、亡くなった人の数だけ、位牌が増えていったら、それはそれで困る。

じゃあ、お札とかお守りとかと一緒に、処分してしまえば…という発想もわからなくはない。

じゃあ、処分したい位牌ってどうしたらいいのだろう?

…と、考えたところで、ふと思った。

まてよ…神社に位牌ってあったっけ?

そうだ、神社にそもそも位牌はないよなぁ…。

あれ、そういえば、だるまだって、神社でお炊上げもおかしいのでは…?

なんてカオスなんだ…。

Posted by ろん