3999 左上のキーボードに起きる怪現象

PC・携帯・ネット

今年の1月、自宅で使用しているパソコンのキーボードの“Esc”キーが、なぜか押されたまま戻らなってしまい、戻らなくなることがあったので、キーボードをまるごと交換した

あれから、ほぼ1年。

イヤな予感がしたのは、今月はじめくらいだったか。

今度は、Escキー隣の、 半角/全角[漢字]キーに違和感があった。

このキーを押しても、すぐに戻らないような気がしたのだ。

まさか…とは思いながら、使い続けているうちに、いよいよ不具合が現実のものとなった。

キーが戻らなくなったのだ。

いや、正確な言い方をすれば、押されたままのように見えるが、実際には押されていない。つまり、キーそのものの機能は壊れていない。(そして、しばらくすると、元に戻ることもある。)

ただ、そうは言っても、押されたままの状態のとき、さらにこのキーを押すという違和感は相当なもので、いちいちイライラしてしまう。

それにしても、この不具合の最大の違和感は、何度も繰り返している…ということだった。

まず、2008年12月、WキーとBackspaceキーが同様に戻らなくなって以降、翌年1月には、同じWキーが不調に、そして、冒頭に書いたように、今年2013年1月には、Escキーが戻らなくなった。

しかも、最初のBackspaceを除き、不具合の発生するのは、キーボードの左上に集中している。

また、いずれも、この問題が、なぜか12月から1月に掛けて発生するという点も気になる。

単なる偶然だろうか?

いやいや…偶然だろうがなかろうが、1万数千円も出して、またキーボードを交換するなんて、まっぴらだ。

どうしよう…。

ちょっと考えた結果、半角/全角[漢字]キーの隣にある、F1キーに目を付けた。

ふだん使うことがないこのキーに、同じ機能を割り当てることにした。

慣れるのに多少は時間が掛かるかもしれないが、キーボード交換するよりはマシだ。

とりあえず、これからは、かな漢字変換は、F1キーを押すことになる。

なんてこった。

Posted by ろん