3917 東京駅周辺と日本橋付近を歩く

博物館・展覧会,街歩き

久しぶりに、東京駅前にある複合施設KITTEに行ってみた。

着いた時間がお昼だったので、ランチが食べられるお店を探し、入ったお店が沖縄料理屋。

3日前まで北海道にいて、今日は最南端の沖縄料理をいただくって、なんかすごいというか、極端…な感じ…。

いただいたのは、沖縄カツ丼と沖縄そばセット(1080円)

1080円?この中途半端な金額は、まるで消費税率アップを先取りしたかのよう…

ランチのあとやって来たのが、アマノ フリーズドライステーション。フリーズドライ食品のメーカーが運営するアンテナショップだ。

味噌汁やスープ系が多いが、パッケージや書かれた名前だけで美味しそうに見える。せっかくなので?、いくつか買ってみた。

東京駅から日本橋付近まで歩く。日本の道路の中心となっている元標を眺めつつ…

目的地の、コレド室町 へ。(当初、誤った記載になっていました。現在は修正済みです)

実は、今日やって来たのは目的があった。

Art Aquarium | アートアクアリウム2013」というイベントの見学…のつもりが、訪れた時間が遅かったせいか、45分待ち…時間がもったいないので、今日のところは断念。

東京駅に戻ってくる途中、大丸1階に、ちょっとした人だかりができていたので、そのお店を覗いてみると…

おかき専門店の“麻布十番 あげもち屋 東京大丸店”だった。思わず、1つ購入。

東京ステーションギャラリーへ。

大野麥風展「大日本魚類画集」と博物画にみる魚たち…という展覧会を鑑賞。

写真以上に精密な作品の数々に見入ってしまった。

ただ解説が、大日本魚類画集からの引用ばかりで、作品そのものの解説が非常に少なかったのは、ちょっと残念。

展示室内は撮影禁止なので、階段室や駅ドームを見渡せるところだけ、ちょっと撮ってみた。

煉瓦のところどころに黒く焦げたものあるが、これは、を固定するためのネジやクギを受ける素材として木が使われていた名残らしい。黒くなっているのは、空襲によって焼けた残骸の一部とのこと。

見学を終えて、ステーションギャラリーの休憩室へ。ここから見る煉瓦駅舎とKITTEは、ちょっと新鮮だった。内部は、ドーム全体が見渡せる絶好の場所でもあった。

旅行から帰って、あまり疲れが取れず、本当はちょっと休みたかった。

でも明日は台風の影響による雨が降るということだったので、思い切って歩いてみたが、いろいろな発見もあって、歩いてよかった。

Posted by ろん