3904 桃7個300円~が…

日常生活

先週金曜日のこと。

自宅に帰る途中、駅前に、1台の軽トラックが止まっていた。

「桃 7コ 300円〜」 とある。

安いな…。

つい最近、スーパーで見掛けた、特売の桃は、2個398円だったが、売り切れで買えなかったことがあったばかり。

これはお買い得ではないか?と思い、ふと足を止めてみた。

軽トラックの脇で、中年の男が、「味見していって」と、行き交う人に声を掛けている。

2人組の女性が立ち止まって、男と話をしはじめた。

詳しい会話は聞こえなかったが、味見をしたあと、男は…

「お姉さん、綺麗だから、6個1000円でいいよ」

7個300円はどこに行ったのだ? 結局、2人組の女性は、6個1000円で買っていった。

さっきのやりとりは気になるものの、僕も味見をしてみる。

なかなか美味しい。

すると男は、

「7個で300円なのは、こっち」

男が指を指した先にあったのは、これまで見たことのないような、恐ろしく小さな桃だった。

当然、味見をさせたのは、これではなく、山積みになっていた大きな桃だ。

そして、すかさず…

「本当は4個1000円だけど、お兄さん、格好いいから、6個1000円でいいよ」

乾いたお世辞に、イラっとくる。

そして、6個もいらないって…

買うのをやめようと思ったのを感じ取ったか、男は…

「じゃあ、3個500円でいいよ」

それなりにお買い得だとの判断から、この値段で手を打った。

自宅に帰り、さっそく1つ食べてみる…

けっして不味くはないけれど、すごく美味しいと言うほどではない。

そして2つ目は、固すぎてダメだった。

もう少し常温で保管して、熟すのを待つべきだった。

…っていうか、この桃は、本当に美味しい桃なんだろうか?

買った経緯のモヤモヤで、そんな疑いも頭をもたげてきてしまう。

本当に美味しい桃を食べたいのなら、下手な交渉をして失敗するより、最初から、少し高めの桃を買った方が良いんじゃないか?…と思った。

Posted by ろん