3888 昭和88年8月8日

物思いに耽る(雑感)

もし昭和が続いていたとすると、今年は昭和88年らしい。

そして、今日は8月8日だから、見事な8並びの日となる。

ちなみに今回の定点観察の投稿は、3888回目と、これまた8が多い。

それにしても、あらためて“昭和”なんていうと、ちょっと懐かしい。

もっとも、もう平成生まれが入社する状況を考えれば、昭和88年なんて言わずとも、昭和は遠くなりにけり…と、しみじみ思う。

そんな今日の夕方、打ち合わせが終わって、静まり返った会議室(兼執務室)に、聞きなれない音が鳴り響いた。

不安を煽るその音は、扉の向こうの廊下の向こうの部屋からも聞こえてきた。

緊急地震速報だった。

iPhoneは「奈良で地震発生。強い揺れに備えて下さい」との表示。

奈良だとちょっと遠いけど、東京でも大きく揺れるのか?と、身構えたが…。

幸いなことに、地震はなかった。

結果的に、地震より揺れたのは、緊急地震速報を受信した携帯電話と、受信にびっくりした人たちの気持ちだった。

今回は、結局誤報だったようだが、ふたたび、巨大地震が日本を襲ってきたとき、きっと、今日8月8日を思い出すだろうな。

Posted by ろん