3885 ペーパークラフト“ED15形”

鉄道

中銀カプセルタワー応援団でお世話になっている、ナカプーさんが工場見学の際、お土産としてもらってきたペーパークラフトを、一昨日の暑気払いのとき、わざわざ僕に持ってきていただいた。

いつも、つい「もったいない」…と、作らずに、そのままにしてしまうのだけど、今回、せっかくなので、作ってみることにした。

もちろん、いたって簡単にできあがった。

これは、1924年(大正13年)初の純国産電気機関車として、日立製作所で誕生したED15形。

我々の生活に大きな影響を与えた機械などに与えられる“機械遺産”にも選定された貴重な電気機関車だ。「国鉄殿納」という表現が、時代を感じさせる。

実は、特にペーパークラフトを集めようというつもりはなかったのだけど、いつの間にやら、ちょっとずつ増えてきたので、せっかくだから?、並べてみた。

東京メトロ銀座線1000系、JR西日本500系、そして、国鉄ED15形。

図らずも、だんだん博物館みたいになって来た。

最近、鉄道模型の建設も滞ってることを思い出した。

やりたいことはたくさんあるけど、こういうのって、ちょっとしたきっかけというか、勢いというか、ある種の“ノリ”みたいなものも必要で、ただ単純に時間があればできるかというとそうでもなかったりする。

でも、今回、久しぶりに、“何かを作る”という楽しみを思い出すことができたのは、ちょっとした収穫だった。

Posted by ろん