[社会の窓]琥珀色に輝く旅立ちの跡

社会の窓

朝から晩まで、セミがうるさい。

でも、彼らだって生きるために仕方なく?鳴いてるのだから、文句を言うのは失礼というものだろう。

昨日、図書館に向かう途中、林の脇を自転車で通り抜けた。

周囲は、もちろん騒々しい蝉時雨に包まれていた。

ふと目に止まったものがあった。

セミの抜け殻。

高さは地面から1メートルくらいのところだろうか。

とても小さいが、つる植物の先端にしっかりと止まっていたのですごく目立つ。

それにしても、よくぞこの高さまで登ってきたなと感心する。

何年もの間、地中で過ごしてきた一匹のセミが、地面から這い上がり、ここから旅立った跡だ。

よく見ると、とても複雑な形をしている。

こんなにじっくりと眺めたのは久しぶりかもしれない。

ふと、太陽の光が、セミの抜け殻に当たった。

すると、くすんだ茶色が、琥珀色に輝き始めたのだ。

抜け殻は、もう何の意味も持たない存在かもしれないけど、なぜかとてもいとおしく、大切なもののように思えてならなかった。

Posted by ろん