3879 ひと昔前のロゴ

ビジネス・経済, 芸術・デザイン

先週ロゴの本を見ていたら、最新ではなく、ひと昔前のロゴがとても懐かしかったり、そもそも変わっていたことすら忘れていたことに気付かされたりした。

出掛ける予定がなくなったことあって、なにげなく、気になった“ひと昔前”のロゴを集めてみることにした。並びは順不同。

 

東芝

“T”の上の線が延びて、傘のような緩やかなカーブが特徴的。だいぶ見かけなくなったが、まれに目にすることがある。

トヨタ

実家に比較的近くにディーラーがあったので、すごく印象に残っている。最初に、これがトヨタと書かれてたことに気づいたとき、鳥肌が立った。
なんとなく、“毎”の字に見える。

NEC

パソコンといえばNECだった時代を長く過ごしてきたので、このロゴはずっと憧れだった。今のロゴに変わったあたりからがNECの転機だったような…。

公文教育研究会

僕は公文のお世話になったことはないけど、このロゴは印象に残っている。こういうデザインというのもあるんだ…みたいな。

コクヨ

今でも古い文房具屋で見かける。この頃、キャンパスノートのような文具から、ワープロ専用機用の感熱紙のようなOA関連の商品が増えてきたイメージ。

ライオン

具体的に何で見たのかは思い出せないが、なぜか記憶がある。「3時のあなた」のスポンサーだったから? ライオン、桃屋、蛇の目ミシン…。

味の素

今でもこれだと言われても、気付かないんじゃないかと思えるくらい馴染みがある。「a」をモチーフにしたマークも記憶に残っている。

キッコーマン

何と言っても「食いしん坊万歳」で見た記憶が強い。味の素同様、以前のマークを出されても気がつかなそう。

丸井

実家近くにもあったのでよく覚えている。いつの間にか微妙に変わってた。途中で円が切れてるのは、ダイヤル式電話の指止めをイメージしてるらしい。

JTB

古いロゴを覚えてる人はあまりいないかもしれない。僕もわずかに時刻表で見掛けたくらいで、めったに見られなかった気がする。

NTTドコモ

このロゴマーク発表の新聞記事を覚えてる。ものすごい小さな記事だった。今のロゴになったあたりから元気がなくなった気がするのは気のせいか?

佐川急便の旧キャラクター佐川急便の飛脚

変更時にも取り上げたことがある。佐川急便といえば飛脚なのに、なぜ変更をしてしまったのか? さすがに見慣れたとはいえ、6年以上経ったいまでも、前の方がいいなぁ…と思ってしまう。

セキスイハウス

どこで見たのかは覚えてないが、セキスイハウスと言えば、この顔だ。ちなみにこの顔(ロゴ)を見ると、小田急百貨店を思い出す。

ひと昔前のロゴというのは、どういうわけか、インターネット上では見つからないため、さまざまな方法を駆使し、やたら手間と時間を掛けることになった。

こんなことして、何になる?…という、素朴な疑問を抱きながら…。

Posted by ろん