3787 見覚えのあるフォント

芸術・デザイン

「Yahoo!オークション」が「ヤフオク!」に名称が変更になったそうだ。

そういえば、福岡ドーム(Yahoo!ドーム)が、ヤフオクドームに変わったのも、これを意識していたのだろう。

それを伝えるニュースに書かれていたロゴを見て、ん?と思った。
あれ?どこかで見たことがあるなぁ…と。

これ?

違う。

マツモトキヨシじゃない。

モヤモヤしていたが、あとで思い出したのが、これ。

西友のカカクヤスクとかなり近い同じフォントだ。

並べてみる。

すべて文字で横のラインが一直線になっていたり、“ク”の特徴的な形にも共通性を感じる。

それが分かると、なんだか、元からあった方の西友のイメージに引きずられてしまう気がしてきた。

僕だけかもしれないけど、“ヤフオク!” を見ると、そのまま、“カカクヤスク” と脳内変換されてしまうようになった。

もうちょっと、独自の…というか、オリジナリティのあるロゴにならなかったのだろうか?と思うと同時に、あらためて、フォントの力(ちから)や、奥深さも感じた。

そう思ったのは、フォントについて、ここ最近いろいろ気になっていたせいかもしれない。

つづく

フォント

Posted by ろん