3784 大人買いの日曜日

たべもの, 日常生活

以前から、佐々木製菓の南部煎餅が好きなのだけど、手に入れる機会はあまり多くない。

煎餅といいながら、歯ごたえのクッキー生地で、白ごまや、アーモンド、ピーナッツなどが入ったお菓子だ。特にお気に入りは、ピーナッツ入り。

ただ、これは、どこにでもある定番品ではなく、ときどきスーパーなどで開催される“みちのくフェア”のような企画の際の商品に加わるときくらいでしか見掛けない。

先日金曜日、佐々木製菓のECショップ(楽天)で、アウトレットとして、比較的安く販売する(けっして格安でないのだけど)ことを知り、受付開始の時間に合わせて購入ボタンを押したものの、あっという間に売り切れて、買うことができなかった。

そして意気消沈していた先週24日の日曜日…なんとスーパーで“東北みちのくフェア”を開催しているではないか! 南部せんべいもバッチリあった。

金曜日の反動…なのか、いままで1回に、せいぜい2袋(7枚入り)程度しか買ったことがなかったのに、思わず、“大人買い”(…とは言うものの、合計2,000円にも満たないけど)…5袋も買ってしまった。

5袋というと大したことなさそうだけど、まとめると結構な量だ。

でも、これで、しばらくの間、ちょっとしたおやつの楽しみができそうだ。

Posted by ろん