3779 岩瀬牧場 カタラーナ

たべもの

昨日、せっかく行ってきたのだから、なにかお土産になりそうな、おやつはないかと思って、ふと目に止まったのが、岩瀬牧場の“カタラーナ”。

実は、見た雰囲気で「なんか美味しそう」…という感じで、よくわからず買ってきてしまったのだけど、公式サイトの紹介によれば、こんな食べ物ということだ。

凍った状態ではアイスクリームのような滑らかな口どけのプリン。解凍状態ではクレームブリュレになり、表面のキャラメリーゼはパリパリ感がアクセント。どんな状態でもおいしくお召し上がりいただける、スペイン生まれのスイーツです。

冷凍庫から取りだし、蓋を開けてみる。

見た感じは、まさにクリームブリュレが凍ってる状態。

まず一口食べようと、お店で付けてくれたプラスチックのスプーンを挿してみるが、スプーンの強度が弱いのか、カタラーナ自体が硬いのか、弱々しく曲がってしまう。

なんとか一部を削りだし、食べてみると、まさに濃厚なプリンといった感じ。

味はとても濃い感じなのに、決してしつこくなく、食べた後、口の中に甘ったるさが残るといったことはなかった。

そして、ゆっくり食べている間に、いい感じに溶け、いろいろな食感も楽しめた。

分量も多すぎもせず、少なすぎもせずで、ちょうどいい。 これで、1個380円(たしか)は、まずまずといったところか。

ただちょっと残念だったのは、クリームブリュレっぽい“表面のパリパリ感”が、ほとんどなかったということと、食べてる途中で、結局スプーンが折れてしまったということだった。

ごちそうさまでした。

Posted by ろん