[社会の窓]埼玉のかかし

社会の窓

ふだんの街歩きを含め、膨大な写真を撮っているが、その多くは日の目を見ることもなく、将来振り返って懐かしんだり、思い出したりする以外は、“ハードディスクの肥やし”となってしまう。

なので、気に入った写真が撮れたら、できるだけ早くお披露目の機会を設けるべきなのだ。

でも、ブログの記事を書くとそれ以降は、なかなか機会が訪れない。

前置きが長くなった。

先日戸田市を歩いて、たくさん撮った写真のなかで、ふと、ヘッダ画像(カバー写真)に使ってみたいと思ったのが、この写真だった。

山田うどんのマーク。

このマーク…“やじろべい”だと思っていたが、“かかし”らしい。

先日も書いたが、これを見ると、「あぁー埼玉に帰って来た!」という実感が湧く。

きっと埼玉にゆかりのある人だったら、同様の感想を持つのではないか。

関東地方の一都六県に展開しているが、その多くは埼玉県にある。

物心ついたころから、この店は「安い!」と思っていたが、いまでも、たぬきうどんは240円という安さだ。

昔から知ってる身近にあった店が、いまでも、しっかりと残って頑張っているというのは、ちょっと嬉しい。

Posted by ろん