3755 リクルート

物思いに耽る(雑感)

先日、リクルート創業者江副浩正氏が亡くなった

僕が、リクルートと言って思い出すのは、R25とか、じゃらんとか…あ、ゼクシィもあったな。

一番お世話になった…と思うのは、就職活動前に、自宅に送られてきた就職情報誌だ。

それはもう、かつての電話帳のような厚さで、業界毎に何冊も分かれて、かなりのボリュームがあった。

そこからちょっとでも関心がある会社に対して、綴じ込まれている葉書を使ったり、問い合わせ先を確認したりして、資料請求や就職説明会の予約などをした。

インターネットが普及するちょっと前で、すべて、紙と固定電話でのやりとりする時代だった。

続いて思い出すのは、戦後最大級の汚職事件とも言われているリクルート事件。

事件の経過をリアルタイムにニュースで見ていたこともあって、おぼろげながら覚えている、

この事件によって、江副氏は一線を退くが、もしあのまま第一線で活躍し続けたら、リクルートはどんな姿になっていたんだろう?…と、ちょうど8年前に彼の著書を読んで同じことを思ってしまった。

そして彼の本を読んで知ったのは、知らないうちにロゴが変わっていたことだった。

かもめのロゴは、1968年に制定されたそうだ。

で、8年前にその江副氏の本を読んだとき、リクルートのロゴから、かもめが2001年に消えていたことを初めて知った。

そして、持株会社制への移行にあわせ、去年、ロゴが変更になった。

勝手なイメージで見慣れていたせいかもしれないけど、どうも以前のロゴの方がいいような気がしてしまう。

リクルートといえば、かもめ…と思うのは、ちょっと古い世代なのかも。

江副浩正氏のご冥福をお祈りします。

Posted by ろん